ここではゲームオブジェクトに設定できるタグ(tag)とレイヤー(Layer)について説明します。
※この記事で使用しているUnityのバージョン:Unity2019.1
タグおよびレイヤーとは?
タグについて
タグはゲームオブジェクトの種類をスクリプトから識別するためのものです。
タグをゲームオブジェクトにつけておくと、たとえばゲームオブジェクトを検索して取得したり(GameObject.FindGameObjectWithTag等)、特定のタグのゲームオブジェクトに対してだけ処理を行ったりするとき便利です。
レイヤーについて
レイヤーはゲームオブジェクトをグループ分けできるような機能です。
たとえば特定のレイヤーが設定されたゲームオブジェクトだけをカメラに映したり、特定のレイヤーが設定されたゲームオブジェクト同士のみに対して衝突判定を行なったり、といったことができます。
タグとレイヤーの追加方法
どちらもメニューバーの「編集」→「プロジェクト設定」→「Tags and Layers」から開ける設定画面から追加できます(下図)。
タグはいくつでも追加でき、レイヤーは24個まで設定できます。
タグとレイヤーの選択方法
タグやレイヤーは、ゲームオブジェクトのインスペクターにある「タグ」または「レイヤー」の項目から選択できます(下図)。
それぞれ一つずつしか設定できません。どうしても複数のタグを設定したい場合は、そういう機能を追加できるアセットがあるので探してみましょう。