ここではナビメッシュ障害物(NavMeshObstacle)の使い方について説明します。
※この記事で使用しているUnityのバージョン:Unity2019.1
ナビメッシュ障害物(NavMeshObstacle)とは
ナビメッシュ障害物(NavMeshObstacle)は、ナビメッシュエージェントの行く手を阻む障害物となるゲームオブジェクトです。単なる障害物ならステージの壁や床と変わらないじゃないか、と思うかもしれませんが、ナビメッシュ障害物はそれらとは違って動かすことができるのが最大の特徴です(=ナビメッシュ障害物を動かすとナビメッシュが変化する)。
したがって、ナビメッシュ障害物コンポーネントをアタッチすればナビメッシュエージェントが「動く障害物」をきちんと認識してくれるようになります。
ナビメッシュ障害物の設定項目
ナビメッシュ障害物コンポーネントの設定項目は次の通りです。
- 形状:
ボックスかカプセルかを選択できます。 - くり抜く:
ナビメッシュ障害物の周囲のナビメッシュをくり抜きます。公式マニュアルによると常に動いているような障害物はOFF、一時的に動く障害物の場合はONにしておくと良いとのことです。